和気町公営塾

公営塾トップページ

互いに刺激し、共に育つ場
お知らせ
和気町公営塾とは
講座紹介
子どもたちの声
講師紹介
参加する
開講日程

和気町のすべての小・中学生が通える、無料の公営塾
和気駅前ENTER WAKE & 学び館サエスタ にて絶賛開催中!

  • <和気地域>

まずは気軽に見学にきてください!

和気町公営塾お知らせ

講座についてのお知らせやブログの更新情報をお届けします。

<公営塾の保護者の方へ>
メールアドレスご登録のお願い

公営塾お知らせメールへのご登録は、
こちらよりお願いいたします。

\ 過去の講座の内容・様子や、開講予定の講座など最新情報をお届けします /

21世紀を生き抜くには

和気町に暮らす、すべての子どもに本物の英語力を

「和気町公営塾」は 町内在住の小5、小6、中学生であれば誰でも無料で通える英語塾です。

どうして町営の公営塾があるの?
どうして無料で通えるの?

それは和気町の未来を担う子どもたちの可能性を広げたいから。
とりわけ英語に力を入れるのは年々グローバル化していく社会で、
役立つ力を身につけてほしいという思いがあります。

そしてもう1つ、和気町公営塾で教えたいことがあります。
興味を持って主体的に学んで、自分の将来と結びつけながらポジティブに勉強する姿勢が育ってほしい。

学校や行政、地元の大学生が講師として関わり、和気町の子どもにとって最適な教育環境を整えます。

英語とつながり、友とつながり、師とつながり、町になる。
和気町へ愛着心を育み、まちと子どもの絆になる役割も担えればと願います。

和気町公営塾へ、メッセージをいただきました(敬称略)

岩淵 泰 (岡山大学地域総合研究センター 博士)

学びのまちづくりによって地方創生に挑む和気町。公営塾は、そのシンボルとなるものです。 大切なことは、若者の成長を町全体で支援することです。 閑谷学校から続く教育の風土を掘り起こし、地に足の着いた、グローバルな人材育成を期待しています。

小橋 雅彦 (ノートルダム清心女子大学 文学部 英語教育センター 准教授)

地方創生の柱である「英語特区」「放課後学習支援」「公営塾」は、和気町が「総がかりで子どもたちを応援している姿」そのものです。 地域とのつながりの中で学ぶことが、自分たちを育てた地域を自分がさらにより良く変えることができるという見通しと力を、子どもたちに与えてくれると期待します。

南部 現 (ベネッセコーポレーション 高校営業部営業企画課 課長)

地域おこし企業人派遣企業として、様々な取り組みを行っている和気町の教育施策に注目しています。 特に公営塾は、150名を超える小中学生が登録されており、期待の高さが伝わってきます。 ベネッセはICTを活用した教育支援をサポートさせていただいています。 公営塾が、和気町の小・中学生の学力及び学習意欲向上につながることを期待しています。

清水 律子(山陽学園大学)

「公営塾」は、閑谷学校からの伝統精神を、現代のニーズに応える形で実現した和気町ならではの取組みだと思います。学校と並び、人と人とのふれあいの中で子ども達が成長する学びの拠点になっていくことを期待します。

長瀬 恵美 (就実大学 人文科学部実践英語学科 教授)

「公営塾」という地域に密着したコミュニティで、子どもたちが自分たちのロールモデルとしやすい若い講師たちと触れ合い、最近では非常に少なくなっている異世代とのコミュニケーションを通して学習を深めていくことは、伸び盛りの子どもたちにとって貴重な体験となり、やがてそれは将来の地域への貢献となって実を結ぶことでしょう。

和気町公営塾学習コンテンツ

ネイティブ発音、英検対策、個別指導、授業補習など
ひとりひとりに合わせた学習でグローバルに通用する英語力を身につけます。

英検対策

「英検対策講座」は合格を目指す級ごとのグループ学習です。「読む」「書く」「話す」「聞く」といった4要素を講師が丁寧に教えます。 また解いた問題についてグループ全員で教え合い、学び合うことで仲間と協力する姿勢や円滑なコミュニケーション能力を養います。

英会話

英語の取得には「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの技能が必要だと言われています。 小学生の授業では留学生講師による生きた英語にふれて、日常では得難い「聞く」「話す」に触れ合います。時代に必要とされる思考力とコミュニケーション能力を養うための時間です。

高校受験サポート

高校受験に特化した英語の授業を行います。講師は生徒と密なコミュニケーションをとることで、ひとりひとりの志望校合格に向けたきめ細やかなサポートをします。
また、受験後も使える確実な英語力取得と、受験勉強を楽しく感じる学びの時間になることを心がけています。

オンライン英会話(個人レッスン)

和気町では、町内在住の小学校、中学校に通っている方を対象にSkypeを利用してオンラインで外国人講師と英会話ができる講座があります。 公営塾に来ている学生は、その時間内に、講師のサポートのもと講座を受けることができます。

公営塾キッズ

和気町オンライン英会話サービスを利用している幼稚園・保育園生~小学4年生のお子様向け英語学習イベントで、毎月最終土曜日の午前中に開催しています。 普段1人で受講するオンライン英会話とは違い、みんなで一緒に楽しみながら英語を学ぶ場です。

子どもたちの声
stubota
坪田唯花さん(中学3年)

一度来てみて、学んでみて!

最初に言います。私はこの公営塾という場が大好きです。
私が通い始めたのは中学1年生で、理由は簡単で『英語がものすっごく苦手』だったからです。
でも、今は違います。
この公営塾という場は私自身を成長させてくれるそう思うからです。
2年生の冬 私は1日限定でカフェを開かせて頂きました。
まさか本当に開くことができるとは最初は思っていませんでした。
1から企画し 保健所に行き 人を集めて…などなど大変なことは沢山ありましたが、多くの人達が協力してくれて最後には 最高のものを作れたと私は思っています。
他にもここで教えてくれる方々は私たちを理解しようとしてくれる。
この公営塾は勉強だけでなく、社会・将来についても学ぶことが出来ます。
文面上で『最高』といってもイマイチ分からないでしょう。
だから、一度来てみて、学んでみてください!
きっと、それだけでもいい経験になるのではないのでしょうか。

nakamura
中村進志(中学1年)

公営塾 3年目!

ぼくは、公営塾に通い始めて3年目です。

最初は無料だし、英語も苦手だからいいと思って通いはじめました。

中学にあがったら英語が難しくなるので、

公営塾でわからないところを聞こうと思ったからです。

そして2年通った今、徐々に中学のテストで高い点をとれるようになりました!

和気町公営塾では、地域おこし協力隊や地元の現役大学生などが講師を務めています。
留学経験が豊富な先生、英語教員を目指す先生、農業に携わる先生、など個性的で魅力的なメンバーです。
平均年齢は21.9歳と若く、子どもたちと近い目線で寄り添い、学びをサポートします。

久保田 暁子

和気町地域おこし協力隊 奈良教育大学卒 公営塾運営・授業統括担当 6月に着任したての NewFace!

nishikiori
錦織 なな

岡山大学 経済学部まちづくり専攻 中3指導・自主学習・プロジェクト指導担当 和気町出身! 和気町愛溢れる講師!

蓮井 大輝

就実大学 英語専攻 小学生サポート・中1プロジェクト指導 中3講座・英検講座担当 和気閑谷高校卒の爽やか講師!

ohtani
大谷 湧一

就実大学 日本史専攻 中3指導・自主学習・イベント企画担当 和気町出身の頼れるお兄さん! 地域活性に興味あり!


お金はかかりますか?

無料です。教材費はクラスによって変わります。


入会方法を教えてください

参加申込書(下記「申し込みの流れ」参照)を記入の上、学校の先生、もしくは地域おこし協力隊に申し込みください。見学は随時受け付けております。毎週火・水曜日 小学生 17:00~17:50、中学生 19:00~21:00、毎週土曜日 中学生 13:30~16:00にJR和気町駅前「ENTER WAKE」(水・土)及び学び館サエスタ(火)で開講しているので、お気軽にお越しください。


和気町に住んでいなくても学べますか?

和気町内在住の小学校5年生~中学校3年生を対象としているため、入塾することはできません。


どんな授業内容ですか?

子どもひとりひとりの目標に合わせたグループ分けで英語の授業を行います。
小学生(1時間):グループ学習、英検対策、遊びを交えた学習がメイン
中学生(2時間):宿題などの自主学習サポート、英検対策、受験対策


対象学年は何年生ですか?

小学5年生から中学3年生までです。

オンライン英会話講座を受講している保育園、幼稚園児から小学校4年生までを対象に毎月最終土曜日に「公営塾キッズ」(保育園・幼稚園生:10:00~10:50、小学1年生~4年生:11:00~11:50)を開催しています。※2019年7月以降、公営塾キッズは休講中


送迎はありますか?

ございません。個々で通塾をお願いします。


英語が苦手なのですが、授業についていけますか?

英語が「苦手」から「好き」に変わるように、教材を手作りするなど試行錯誤して授業を行なっています。小学生は日常会話や遊びの中から英語を身につけ、中学生の自主学習グループでは、宿題を講師がサポートしながら学習しています。


講師はどんな方ですか?

社会経験や海外生活の経験がある和気町地域おこし協力隊と、地元大学生スタッフが務めています。



和気町公営塾は、一緒に勉強する仲間を募集しています。
英語に興味がある、英語が苦手だから克服したい、なんだか面白そうだから行ってみたい、友達と一緒に勉強したい。
どんなきっかけでも大歓迎です。

why don’t you learn English together?


  • 日時

場所
<和気会場>
ENTER WAKE(山陽本線 和気駅前すぐ)

<佐伯会場>
学び館「サエスタ」(和気郡和気町父井原430−1)

ENTER WAKE
学び館「サエスタ」

お問い合わせ・お申込みはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。