よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

和気町選挙管理委員会

令和2年10月25日執行岡山県知事選挙

投 票 日 : 令和2年10月25日(日)

投 票 時 間 : 午前7時~午後6時

選挙日程

○選挙人名簿の登録基準日・登録日

 令和2年10月7日(水)

○告示日

 令和2年10月8日(木)

○投票日

 令和2年10月25日(日)午前7時~午後6時

○選挙会(開票)日時・場所

 令和2年10月25日(日)午後8時15分~

 和気町総合福祉センター大ホール

選挙人名簿の登録要件

○日本国民であること

○平成14年10月26日(26日を含む)までに出生した方

○令和2年7月7日(7日を含む)までに和気町に転入手続が完了している方で、令和2年10月7日時点で引き続き和気町の住民基本台帳に記録されている方

 これらの要件により投票日の前日までに各家庭に入場券を郵送いたしますのでご確認ください。

なお、万が一入場券が届かなかったり、なくした場合は、和気町選挙管理委員会へお問い合わせください。

県内で住所移転した人の投票について

 県知事選挙の投票は、選挙人名簿で登録されている市区町村で行うことになります。

 令和2年7月7日以降に住所移転したために、前住所で投票することになる人は、市町村が発行する「引き続き県内に住所を有する証明書(引き続き証明書)」の提示または「引き続き岡山県内に住所を有すること」の確認が必要となります。

投票所及び開票所

和気町の投票所は、全16投票所です。投票時間は午前7時から午後6時までです。開票は和気町総合福祉センター大ホールで行います。投票所の詳細は以下のリンクをクリックしてご確認ください。

期日前投票

和気町の選挙人名簿に登録されている人で、投票日に仕事やレジャーなどの理由がある人は、投票日前であっても、投票日と同じく投票を行うことができます。

なお、投票の際には、一定の事由に該当すると見込まれる旨の宣誓書の提出が必要となります。宣誓書の用紙は和気町役場本庁舎及び和気町役場佐伯庁舎にあります。

岡山県知事選挙の宣誓書は、入場券の裏面に印刷しております。

また、以下にもリンクさせていますのでご利用ください。

【投票場所】

 和気町役場本庁舎及び和気町佐伯庁舎

 【期間】

 和気町役場本庁舎では全町対象に

 10月9日(金)~10月24日(土)の16日間

 和気町佐伯庁舎では全町対象に

 10月17日(土)~10月24日(土)の8日間

 (和気町佐伯庁舎は期間が異なるので注意してください。)

【時間】

午前8時30分から午後8時まで

 

※入場券が届きましたら、期日前投票の際に必要な宣誓書を入場券の裏面に印刷していますので、ご記入の上、ご持参ください。

不在者投票

○出張先や滞在地で投票する方法

  1. 滞在先から郵便で和気町選挙管理委員会へ投票用紙等を請求します。
  2. 和気町選挙管理委員会から投票用紙等を滞在先に送ります。
  3. 投票用紙等を滞在先の選挙管理委員会へ持って行き、そこで投票します。
  4. 滞在先の選挙管理委員会から和気町選挙管理委員会へ投票した投票用紙が送られます。

※自宅で投票用紙に記入した場合は無効になります。請求の用紙は、和気町役場本庁舎にあります。
なお、岡山県知事選挙の請求の用紙を以下にリンクさせていますので、ご利用ください。 

○病院や施設で投票する方法

不在者投票施設に指定されている病院、施設で投票できます。
※病院や施設に申し出て、指示にしたがって投票してください。

○自宅で投票する方法(郵便投票)
身体に重度の障がいがあり障がい者手帳を持っている方で、一定の要件に該当する方は、あらかじめ郵便投票証明書の交付申
請をしてください。郵便投票証明書の交付を受けた方は、投票用紙を請求されれば、ご自宅で投票できます。
→投票した投票用紙は、必ず郵便で和気町選挙管理委員会へ送ってください。
※郵便投票証明書の有効期間は、交付日から7年間です。

新型コロナウイルス感染症対策について

 和気町選挙管理委員会では、投票される皆さまに安心して投票していただけるよう、次のとおり投票所内での感染防止に取り組んだ上で選挙を実施します。

 また、投票所の混雑緩和のため、期日前投票の積極的な利用もお願いします。

和気町選挙管理委員会が実施する感染症対策

○投票管理者、立会人、投票所職員はマスクを着用します。

○投票所入口に手指用アルコール消毒液を設置します。

○えんぴつ、投票記載台などの消毒を定期的に行います。

○投票所の換気を定期的に行います。

投票される皆さまへのお願い

○投票所内でのマスク着用のご協力、咳エチケットの実践をお願いします。

○来場前後の手洗い、手指の消毒をお願いします。

○入退場時の手指用アルコール消毒液の使用をお願いします。なお、ご自分でお持ちのえんぴつ(濃く書けるもの)を持ち込んで投票を行うこともできます。

○周囲の人と一定以上の距離を保つようお願いします。

○混雑するときは入場制限を行う場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

過去選挙の投票所の混雑状況について

 前回の令和元年7月21日執行の第25回参議院議員通常選挙の期日前投票における曜日別・時間別投票者数は以下のリンクをクリックしてください。

 投票日の前日(土曜日)の9時から15時までは、混み合う傾向にあります。一方、これ以外の平日は、比較的混み合わない傾向にありますので、早めの期日前投票をお勧めします。(気象状況等によっては、混雑する日や時間帯が変動する可能性があります。)

お知らせ

選挙人名簿登録者数について

 毎年3、6、9、12月に選挙人名簿の定時登録が行われます。令和2年3月2日の選挙人名簿登録者数の詳細は、以下のリンクをクリックしてください。

選挙結果(町選挙)

最近の選挙制度改正等について

公職選挙法が改正され、選挙年齢が18歳以上となりました。

※一般の有権者は、次の点に特にご注意ください。

  1. 一般の有権者は、ウェブサイト等(ホームページ、ブログ、ツイッターやフェイスブック等のSNS、動画共有サービス、動画中継サイト等)を利用した選挙運動が可能となりますが、電子メール(SMTP方式及び電話番号方式)を利用した選挙運動は引き続き禁止されています(電子メールを利用した選挙運動は、候補者、政党等に限られています)。
  2. 選挙運動用ウェブサイト等には、電子メールアドレス等を表示することが義務づけられています。
  3. 未成年者は、インターネットによる選挙運動を含めて、選挙運動そのものをすることができません。
  4. インターネットによる選挙運動を含め、選挙運動は、公示・告示日から投票日の前日までしかすることができません。
  • 問い合わせ先和気町選挙管理委員会(和気町役場本庁舎総務課内)
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram