よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

和気町議会

次回定例会及び臨時会・委員会の開催予定

現在開かれている議会はありません。

議会運営

本会議
町長や議員から提案された議案や町民等からの請願・陳情は定例会(3月・6月・9月・12月の4回)と必要に応じて開く臨時会で審議されます。
常任委員会
議会に常に置かれている委員会で、本町では現在、総務文教・厚生産業の2委員会があり、議員はいずれかの委員会の委員になっています。委員会は、本会議で付託された事項を審査し、その所管する事務について調査を行っています。
議会運営委員会
議会の運営を能率よく行うため、会議の期間や発言の取り扱いなどを決める委員会です。
特別委員会
特別に重要な問題をより専門的に調査・審査するために議会の議決によって臨時に設けられる委員会です。
議会広報編集委員会
議会を周知させることを目的として、「議会だより」を編集・発行する委員会です。

議会の定数と任期

定数
地方公共団体の議員定数は、条例において12人と定められています。
任期
議員の任期は、4年です。

議会名簿

議会傍聴

本会議
傍聴をご希望の方は、議会事務局の受付で傍聴受付票に、住所・氏名等を記入し、傍聴証を受け取って入場していただきます。定員は30名(先着順)です。
委員会
傍聴をご希望の方は、本会議と同様に傍聴受付票に記入し、傍聴証を受け取ってください。 定員は5名(先着順)です。
※原則として、どなたでも議会及び委員会の傍聴をすることができますが、傍聴席での私語や飲食、その他議事の妨害となるような行為はできません。

議会中継

和気町議会では、平成27年3月定例会から本会議のインターネット配信を開始しています。配信は、「議会開催のお知らせ」の本会議日程に準じて行います。
※諸事情により、配信時間などの変更がありますので、ご了承ください。

本会議のインターネット中継及び録画配信

和気町議会では、平成30年9月14日本会議まで、USTREAM(ユーストリーム)のインターネットストリーミングサービスを利用して本会議のライブ中継をしておりましたが、平成30年9月18日本会議より、YouTube(ユーチューブ)の動画共有サービスを利用し、配信することとなりました。
なお、平成30年9月14日本会議まで運用していたUSTREAM(ユーストリーム)サイト内の和気町議会中継ページは閉鎖いたしますので、ご注意願います。
USTREAM(ユーストリーム)のページをご登録いただいていた方々には、お手数をおかけいたしますが、YouTube(ユーチューブ)へのページのご登録の変更をお願いいたします。
また、録画配信についても、YouTube(ユーチューブ)を利用して本会議の模様を配信しておりますので、ごらんください。
なお、インターネット中継をごらんになる際は、下記の「議会中継等注意事項」をご確認ください。

以下のリンクから議会の様子がご覧いただけます。

請願・陳情

請願・陳情
請願は文書で、件名、要旨、理由、提出年月日、請願者の住所・氏名(団体の場合は、所在地、名称及び代表者の職氏名)を記入し押印のうえ、紹介議員の署名を添えて議長宛に提出して下さい。 陳情書の記載要領は、請願書と同じですが、紹介議員はいりません。 なお、請願・陳情については、定例会の開会約1週間前に開催される議会運営委員会の3日前(土日除く)午後5時までに提出されたものを審議しています。

議案等の審議結果

会議録

会議録
本会議ごとに議員の発言や町長等の答弁を記した会議録を作成しています。会議録は、本庁舎・佐伯庁舎・中央公民館・図書館で閲覧することができます。

会議録一覧

令和元年

平成30年

平成29年

平成28年

平成27年

平成26年

平成25年 以前

平成25年以前の会議録は和気町本庁舎にて閲覧できます。

議会だより

議会の審議の経過や結果について町民にお知らせするため、定例会の終了後に「和気町議会だより」を発行し、町内全世帯に配布しています。下記(議会だより一覧)よりご覧下さい。

和気町議会事務局
〒709-0495岡山県和気郡和気町尺所555番地
電話:0869-92-1524/FAX:0869-92-0667

議会だより一覧

令和元年

「議会だより」バックナンバー

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。