よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

こちら町長室

町長あいさつ

 一昨年12月、中国武漢で最初に報告された新型コロナウイルスは、世界的に猛威を振るい、我が国においても緊急事態宣言が発出されるなど依然感染拡大は続き、累計感染者は47万人を大きく超えております。

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々に心より哀悼の意を表しご冥福をお祈りいたしますとともに、感染された皆様には一日も早い回復をお祈り申し上げます。

和気町においても新型コロナウイルス対策本部を設置し、不要不急の外出自粛や三密の回避、手洗いの励行など感染拡大防止をお願いしてまいりました。

新型コロナウイルス感染症の終息が見えない今日、町民の皆様におかれましては、マスクの着用やこまめな手洗い、三密を避けるなど、個人でできる対策の徹底を引き続きお願いします。

また、感染者や濃厚接触者、医療従事者等への偏見や差別につながらないよう、正しい情報に基づき冷静な行動をお願いします。

和気町では、「人かがやき共に支え合う快適で健やかなまち」をまちの将来像として掲げた、第1次和気町総合振興計画を策定し、平成23年度から10年間にわたり、本町の発展と町の一体感の醸成に向けて、町民の皆様と共に様々な取組を進めて参りました。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、世界中が歴史的な危機に直面する中、我が国は、人口急減・超高齢社会に突入するなど、これまで経験したことない時代の転換点に直面しており、これからの10年間は本町において、未来を左右する重要な局面といえます。

令和3年度からスタートする第2次和気町総合計画においては、10年後の和気町の未来の姿を描き、まちづくりを担っていただく皆様とともに、地域の課題解決のために協働・連携して取組を進めることができるよう、活力に満ちた住みよいまちの実現を目指していくこととしています。

町民の皆様の安心安全を最優先に、そして活力あふれる持続可能な地域社会となるよう皆様の健康寿命の増進と子育て世代への支援を重点的に行い、和気町の理想の未来の実現に取り組んでまいります。

 

令和3年4月 和気町長

草加信義

和気町長草加信義の画像
和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram