よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

和気町での取り組み

ドローンの実用化に向け、様々な実験に取り組んでいます。

日用品等配送実験

将来深刻化することが予想される買い物弱者問題の克服等を目的として、ドローンを活用した配送実験を実施しています。

農業実験

農業実験ページへのリンク

水稲の生育状況の撮影し、撮影映像を基にヒートマップを作成し、撮影した写真から、稲の実り具合や倒伏状況を判別することができました。

林業の資源量調査実験

林業の資源量調査実験ページへのリンク(別ウィンドウで開く)

RGBカメラ(通常のカラーカメラ)を搭載した大型ドローンで、森林空撮を行い撮影画像を基にオルソデータを作成できることを確認しました。

行方不明者の捜索実験

山での遭難者の捜索実験

和気町内の登山道で遭難者を、赤外線カメラを搭載したドローンにて捜索することを目的とする実験を行い、遭難者役の町職員4名のうち3名を発見しました。

動物検知実験

赤外線カメラを搭載したドローンにて、山林に生息するシカ・イノシシ等の生息状況の調査を行いました。

複数の動物を検知し、種類もほぼ判別ができました。

赤外線カメラを搭載したドローンにて、山林に生息するシカ・イノシシ等の生息状況の調査を行いました。

複数の動物を検知し、種類もほぼ判別ができました。

ドローン航空隊

和気町役場の職員で「ドローン航空隊」が結成されました。

オンライン遠隔診療およびドローンを用いた処方箋医薬品の配送実験

実験詳細ページへのリンク(別ウィンドウで開く)

かかりつけ医によるオンライン診療を実施した後、薬剤師によるオンラインでの服薬指導を行い、町内の薬局で処方した医薬品をドローンを用いて薬局から約2.7km離れた患者の元へ届けました


和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram