よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

宮田分譲宅地購入者の募集について

 和気町では、現在、宮田分譲宅地の購入者を募集しています。和気駅や役場等に近い利便性の良い地域です。住宅の新築を考えている皆さん、ぜひご検討ください。

 また、分譲宅地を購入し建売りを行う法人(建売業者)の申し込みも可能ですので、ぜひご検討ください。

対象者

・自分で住むための住宅を建設するため宅地を必要としている個人、または個人の住宅を建てるため宅地を必要としている法人(建売業者)。

・分譲の引き渡しを受けた後、3年以内に建築に着手する方。

・税等の滞納がなく、宅地代金を納期限までに一括納入できる方。

申込方法

 お申込は、「和気町分譲地申込書」に所定の事項を記入し、必要書類を添付のうえ、窓口までご持参ください。郵送でのお申込も受け付けますが、購入者の決定は先着順となりますので、お気を付けください。

 申込は1人1区画とし、同居予定家族の申込はできません(法人は除く)。また、電話でのお申込は受け付けません。

必要書類

・和気町分譲地申込書

・入居予定者全員の住民票の写し(法人の場合は登記事項証明書)

・市町村税完納証明書

・所得を証明する書類(法人の場合は不要)

※代理の方が来庁される場合は、委任状をお持ちください。

※申込書は、役場本庁舎財政課及び佐伯庁舎総務事業課でも配布しています。

申込期間

随時募集しています。

(ただし、受付は、平日(12月29日~1月3日を除く)の午前8時30分~午後5時15分まで。)

契約について

・分譲が決定次第、契約を交わします。

・契約時に、契約保証金として土地代金の10%を納入いただき、残金は、契約締結後1か月以内に納入してください。

区画図と価格

所在地:和気町尺所138番地2ほか

区画図及び価格は下記のとおりです。

区画図は上記のとおりです。
価格は上記のとおりです。

補助制度

・利子補給制度…税金等町への債務に滞納がなく、年間所得が1千万円未満の方で、町指定の金融機関で分譲宅地購入のための資金を借りている方は、年利率10%を上限として、その都度支払利子の30%を補給します。(担当課:財政課0869(93)3682)

・固定資産税の課税免除…税金等町への債務に滞納がなく、就学前・修学中の子どもを扶養している方、又は40歳未満(夫妻のいずれかが40歳未満でも可)の方で、居住部分の床面積が50平方メートルから280平方メートルの住宅について、床面積120平方メートル分の固定資産税が3年間無料となります。(担当課:税務課0869(93)1124)

※いずれも詳細は担当課までお問い合わせください。

その他

・区画の分割はできません。

・上下水道は引き込み済みです。詳しくは、上下水道課(0869(93)1150)へお問い合わせください。

・電気・ガスの供給施設はありません。各自で事業者に依頼してください。

・その他、詳しくは販売要領等をご確認ください。

受付・問い合わせ先

財政課(本庁舎):0869(93)3682

総務事業課(佐伯庁舎):0869(88)1102

※平日のみの受付となります。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram