よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

【重要なお知らせ】自立支援医療(精神通院医療)の受給者証等の有効期間の延長について

新型コロナウイルス感染症対策として、厚生労働省より、別添のとおり「児童福祉法施行規則等の一部を改正する省令の公布及び施行について」が発出されました。
この通知を受け、自立支援医療(精神通院医療)の受給者証などをご利用されている方について、現在お持ちの受給者証の有効期間を1年延長します。
受給者証の更新申請をされていない方は、更新手続の書類を提出していただく必要はありません。
なお、医療機関や保険証の変更等については従来どおり申請が必要になりますので、ご注意ください。

対象となる方

自立支援医療(精神通院医療)の受給者証の有効期間が、令和2年3月1日~令和3年2月28日までの方。

受給者証の取扱いについて

受給者証等については、現在使用している受給者証を引き続き使用することができます。
なお所得区分については、現在の状況のまま有効期間が1年延長されますが、内容に変更が生じる場合は別途変更申請が必要となります。

例)平成30年に比べ令和元年の所得が大きく減少した、保険証が変わった、など。

医療機関の皆様へ

対象者が受診した際に、有効期間切れの受給者証を提示した場合は、有効期間を1年間延長したものと読み替えて適用していただいて差し支えありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram