よく使われるキーワード 税金 和文字焼きまつり 移住

ごみ収集

和気町では、リーフレットをつくり、ごみの減量化と資源化物の回収を呼びかけています。可燃ゴミ・カンなどの収集日や資源化物の収集場所、収集日などをご案内しています。

家庭ごみと資源化物の分け方・出し方について

剪定枝出張回収

生ごみ資源化センターでは、毎週水曜日に剪定枝の出張回収を行っています。

剪定枝回収車で、自宅まで伺い、その場で破砕処分を行います。

○回収日

 毎週水曜日午後※予約制(電話:92-0809)

○料金

 無料

○対象

 家庭(住宅のある宅地内)の庭木の剪定枝

○回収にあたっての注意点

 ・剪定枝の太さは10cm、長さは2m以下とする。

 ・枝打ちをすること。

 ・回収日までに剪定枝を道路近くまで運ぶこと。

 ・回収時は、本人立会いのもと行うこと。

 ・自宅前の道路は、剪定枝回収車(長さ:5,250mm×幅:1,890mm×高さ:2,460mm)が停止でき、他車が通行できる道路幅であること。

 ただし、自宅の敷地内に剪定枝回収車が進入できる場合は、障害物(水道メーターボックス、下水道宅マス、その他構造物)がなければ、その限りではない。

家電4品目の処分方法

エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機については、以下の方法のいずれかを選択して処分を行ってください。

  1. 製品を買換えするまたは購入した家電小売店に引取を依頼してください。 ※リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。家電小売店に相談してください。
  2. 買換えでなく、購入した小売業者が廃業した、遠方にあるまたは不明である等で購入した小売店を利用できない場合は、以下の引取協力店に引取を依頼してください。

引取協力店

引取協力店
協力店 住所 電話番号
下山ミシン電気 和気458-2 93-2200
和気アサノガスエネルギー株式会社 和気689-17 93-1241

※引取にあたっては、リサイクル料金、収集運搬料金が必要です。協力店に相談してください。

お問合わせ先

佐伯庁舎 総務事業課 住民・福祉係
電話番号:0869-88-1103
メールアドレス:somufukushi@town.wake.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。