子育て・教育

子育て・教育
子育て支援制度
保育園・幼稚園
小学校・中学校

TOPIC

高校卒業まで医療費が無料イメージ写真

高校卒業までの医療費が無料

お子様のけがや病気による医療費の負担を軽減するため、お子様が高校を卒業するまで、自己負担医療費を全額助成(保険適用外経費等は除く)しています。

【問い合わせ】住民課医療保険係0869(92)1128

空白画像
幼稚園無料

幼稚園無料

子育て世代の経済的負担を軽減するため、2016年から、町内の幼稚園使用料と預かり保育料を無料化、また保育所保育料を現行の基準額から最大6,200円減免する制度を制定しています。

【問い合わせ】教育委員会教育総務課0869(88)1157

空白画像
給食の地産地消イメージ写真

給食の地産地消

保育園、幼稚園、小学校、中学校で給食を導入しています。県内トップクラスの地産地消率を誇る、新鮮でおいしい和気町の給食は子どもたちにも大人気です。 牛肉・米等は岡山産(米については和気町産)、だしは瀬戸内いりこなどを使った、天然のだしとなっています。また、地元産の素材を使った郷土料理メニューのふるさと給食や、災害時の給食メニュー体験などもあり、各調理場の栄養士さんたちが工夫したメニューを考案しています。

空白画像
英語特区イメージ写真

英語教育推進

よりグローバルな人材を地域で育てるため、2016年文部科学省より、町内の全ての小・中学校に対し、独自カリキュラムを導入できる特例校指定を受けました。自治体内の全ての小・中学校で特例校指定を受けるのは岡山県内市町村では和気町が初めてです。 「英語特区」として、子どもたちが4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく身に着けるための英語教育を行っています。具体的には、各小・中学校へのALT(外国語指導助手)の配置、小学校では英語活動の範囲を全学年に拡大、中学校では英語のみでコミュニケーションを図る授業を導入しています。

オーストラリアの学校との遠隔交流授業の様子

【問い合わせ】教育委員会学校教育課0869(88)1157

空白画像

和気町公営塾(無料)

町内の小学5年生〜中学3年生を対象に、英語学習ができる公営塾を開講。地域おこし協力隊や地元の大学生が主体となって、英検対策指導や外国人講師との英会話プログラムを町内2カ所で実施しています。その他にも、自宅に居ながら公営塾に参加できる「Zoom」を利用したオンライン自習室、自習時間を利用して「やってみたい!を実現」するプロジェクト活動なども同時開催しています(イベントでのカフェ出店や商品開発、学習スペースのDIYなど)。

開講日:毎週火・水・土曜日(祝日は除く)
開講時間:火・水曜日17:00〜21:00
和気町公営塾HPはこちら

空白画像
ALT派遣画像

保育園・幼稚園・小学校・中学校にALT派遣

保育園・幼稚園・小学校・中学校にALT派遣

保育園・幼稚園にはALT(外国語指導助手)が週2回訪問、小学校・中学校にはALTが常駐し、子供たちが外国人のネイティブな英語に触れる環境づくりを行っています。また、全ての園に英語が話せる人型ロボット「ペッパー」を配置し、英語の歌などを通じて英語のコミュニケーションを図る活動もしています。

【問い合わせ】教育委員会学校教育課0869(88)1157

空白画像
オンライン英会話イメージ画像

オンライン英会話(無料)

近年増え続けている外国人観光客を町全体でおもてなしや、町民のみなさまの英語学習サポートのため、外国人講師から1レッスン25分(予約制)の個別指導が受けられるオンライン英会話講座を無料提供しています。パソコン・タブレット・スマートフォンを利用して、自宅で受講していただけます。英会話に自信がない方には、和気町中央公民館での受講時に限り、和気町役場のサポートスタッフが同席しますので安心して受講していただけます。

【問い合わせ】中央公民館0869(93)1237

空白画像
放課後学習支援

放課後学習支援

小・中学校に学習支援員を配置し、放課後等に補充的な学習指導を行っています。学習支援員は、町民や高校生ボランティアが行っています。ベネッセのノウハウに従って、子ども達が自学自習できる算数・数学の教材開発も行っています。英語に限らず、しっかりした学力を身に着けて、将来社会で活躍できるよう、地域ぐるみで子ども達を応援していきます。

【問い合わせ】教育委員会学校教育課0869(88)1157

空白画像
和気町子ども塾

和気町子ども塾

学校と地域、家庭とを結びながら、地域ぐるみで子どもを育てるための活動を行っています。具体的には、地域素材を使った学習プログラム、体験学習の企画などです。

【問い合わせ】教育委員会社会教育課0869(88)9110

空白画像
海外ホームステイイメージ画像

海外ホームステイ

国際的な広い視野を持った若者を育成するため、町内の中学生を対象に和気町の友好都市、カナダ・アルバータ州ハナ町でのホームステイを行っています。夏休みを使ってたっぷり英語圏の文化を吸収することで、グローバルな視野を養うことができます。

【問い合わせ】和気町まち経営課0869(92)4589

空白画像
イングリッシュキャンプ画像

English Camp

小学5年生〜中学3年生を対象に、外国人講師と一緒に楽しく英語を学んでもらう1泊2日のキャンプイベントを毎年行っています。英語を交えて和気町を紹介したりゲームをしたり、伝わらないときは代わりにジェスチャー?絵?何で伝える?とみんなで考え、英語だけでなくコミュニケーション力も育てます。イベントの計画・実施にはや和気閑谷高校生も参加。参加者みんなが楽しんで交流し興味を広げられるよう工夫を凝らしています。

【問い合わせ】教育委員会社会教育課0869(88)9110

空白画像
和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram