丸山家インタビュー

丸山家top
プロフィール

30年位前から食べるものは自分で育てるようにしていた恵治さんと、都市生活約30年でマンションなどに住み農業経験が全く無い恵子さんは、2009年愛知県で出会い、結婚。その後生まれた子どもが0歳の時に和気町へ移住。和気町でさらに子どもが1人生まれて、現在7歳と11歳の子どもとともに、古民家で暮らしています。自給自足をめざして、農薬や化学肥料を使わず野菜・米・小麦などを育て、マルシェなどのイベントにも出店しています。いつも笑顔で、なんでもポジティブに楽しむおふたりにお話を伺いました。(取材・撮影:2021年6月)


Q&Aタイトル画像

私は、愛知県豊根村という山奥に住んでいた父親を一緒に連れていく移住先を、3年間ぐらい探していたことが最初にありました。父は街に住むタイプではないし、田舎で広々としたところが好きでした。北海道から沖縄まで調べていました。(恵治)

そこに私が結婚して加わりました。私は、都市生活約30年で、田舎暮らしや古民家に憧れていたこと、さらに子どもが生まれ自然の中で子育てしたいという思いも重なって、移住先探しは続いていきました。(恵子)


インターネットで家を探す日々でした。畑や田んぼがあって、あまり修繕しなくてもすぐ住める家で、高くない家を探していました。長野県や静岡県の山の中も探していましたが、家と農地がつながっている物件が意外と無かったり、価格が高かったりで苦労しました。やがて、岡山県に条件のあう物件がありそうだという話になり、車で岡山へ向かいました。5日間滞在して20軒くらいの物件を内覧し、その時に、出会ったのが和気町のいまの古民家です。(恵子)


移住して変化したことは?

体が健康になったこと。都市生活時代の私は、ずっと胃が悪くて、揚げ物も肉もダメで食べられないものばかりでした。それが、移住後は何を食べても大丈夫になりました。信じられないし、それが一番変わったこと。それと、都市生活の時は農業を全くやったことがなく、食料はすべて買っていましたが、移住後は野菜や米を育てて、自給自足に近づけていることも大きな変化。我家はいま食糧自給率が80%。あとの20%は調味料、肉、魚、納豆などをスーパーマーケットで買っています。 (恵子)

私はどこにいても変わることはありません(笑)。(恵治)


家族で畑を耕す様子

和気町でお気に入り
の場所はありますか?

家のリビングルームから見える自然の風景。車でりんご園にあがる道途中から見下ろす吉井川の風景が好きです。(恵子)

山が高くなくて、ぽこぽことあるところ。(※和気町は200m~400m程度の山々が多い)。日本の原風景みたいなところ。紅葉や四季ごとに違ってみえる自然の風景が好きです。(恵治)


家のリビングから外をみた風景

和気町のマイナス面は?

移住前に思っていたのと実際が違ったのは、「寒さ」ですね。私たちは、温暖な瀬戸内気候だと聞いて、勝手に南国のイメージを持っていて、移住してからブーゲンビリアなど南国系の花を植えたのですが、冬になってあっという間に枯れてしまいました(笑)。あと、冬に水道管が凍った時には、どういうこと?って思いました。古民家だから余計に強く感じたのかもしれませんが、「寒さ」には本当にビックリしました。(恵治)


アドバイス画像

楽しもうとしなかったら、楽しく暮らせない。虫や生き物が苦手な都会人なら、ある程度の覚悟と、それを楽しむ気持ちが大切だと思います。田舎暮らしっていうと「古民家、薪割り、スローライフ」みたいなイメージだけど、古民家ではムカデやカメムシなどの虫がでるし、畑ではブヨに刺されたり、蛇や蛙もたくさんいる。古民家で開放的に窓を開けて、風を感じてのんびりするってイメージかもしれないけど、家の中に虫や生き物が入ってくるから、実際は窓を閉めたりする。スローライフとか優雅な感じだけど、田舎暮らしはなんだかんだ結構忙しい。子どもはのびのび外で遊んで泥だらけで家に帰ってくるから、家のなかは土だらけで床がザラザラ、掃除が大変だったりします。田舎ならではだと思うけど、楽なことばかりじゃないですよ。

和気町での田舎暮らしの良いところは、春、夏、秋、冬、季節の移り変わりの美しさを、肌で感じられること。冬の寒さが厳しい分、春の日差しや暖かい風は体に染み渡り、夏が暑い分、秋の爽やかさ、虫の声、夕暮れの切なさなどが心に染み渡る。街のような「人間の住むための場所」とは違って、野生動物や生き物が住む自然の中の一部を借りて暮らす。そんな気持ちで暮らしていると、虫や動物被害も自然の事と思えたりします。要は、気持ち次第。田舎暮らしには、自然へのリスペクトが大切だと思います。(恵子)

笑顔でインタビューに答える2人
マルシェ出店時の恵子さん
農薬を使わず育てた小麦が収穫前
家族写真
和気町 公式Facebook(外部サイト)
和気町 公式Instagram