協力医療機関に関する届出

更新日:2025年02月25日

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協力医療機関に関する届出について

令和6年度介護報酬改定等により、協力医療機関との実行性のある連携体制を確保する観点から、年に1回以上、協力医療機関と入所者の急変時等における対応を確認し、協力医療機関の名称や当該医療機関との取り決めの内容等を指定権者等に届け出ることが義務付けられました。

対象となる施設・サービス

・(介護予防)認知症対応型共同生活介護

提出書類

各協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等の写し)

提出先・期限等

・提出先 和気町役場介護保険課

・提出期限 毎年3月末日

留意事項

対象サービスの全事業所が令和6年度から年1回以上届出を行う必要があります。当該届出書の提出に関して経過措置期間はありませんのでご注意ください。
届出時点で各施設基準に定める要件を満たす協力医療機関を確保できていない場合は、要件を満たす協力医療機関を確保するための今後の計画を届出書に記載してください。
届出後に協力医療機関の名称や契約内容の変更があった場合には、速やかに届け出をお願いします。
協力医療機関連携加算1を算定する場合、加算要件を満たす医療機関の情報を和気町に届け出ていない場合には、速やかに当該届出書を届け出る必要があります。
協力医療機関の変更がある場合は、変更届出書も併せてご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
〒709-0495 岡山県和気郡和気町尺所555
電話番号:0869-93-1139
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