本荘小学校6年A&B組×ペノーラ小学校5,7年生
第4・5回遠隔交流授業(サウスオーストラリア州)
26日(水曜日)に、オーストラリアにあるペノーラ小学校の5年生、7年生と本荘小学校の6年生で、インターネットを介した遠隔交流を行いました。本荘小からは、自分たちが住んでいる和気町について英語で紹介しました。ペノーラ小からは、窓から見えるものについて日本語で答えてくれました。交流後の振り返りでは、「ペノーラ小の人たちに、自分たちのことを英語で伝えることができた。」「ペノーラ小の人たちもがんばって日本語で話していた。」という言葉が見られ、交流を楽しみながら時間を過ごしていたことが伝わってきました。また、「ペノーラ小の子供たちの英語を聞いて、もっと上手に英語を話せるようになりたいと思った。」「また。交流してみたい。できれば直接会ってみたい。」など、これからも外国語活動において、意欲的に取り組もうとしていることが分かる振り返りも多くみられました。
~本荘小たよりより~

更新日:2024年03月18日