和気町物価高騰対策給付金の支給について

更新日:2026年03月30日

ページID : 3067

制度概要

食料品等の物価高騰の影響下にある町民生活を支援するため、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、和気町の住民基本台帳に登録がある方(基準日:令和8年2月1日)を対象に、1人あたり1万円を支給します。

給付金額

1人当たり1万円
(注意)本給付金は、1世帯1回限りの給付になります。

給付対象者

令和8年2月1日(日曜日)時点で、和気町の住民基本台帳に登録がある方

受給権者(申請できる方)

対象者の属する世帯主
※給付金は世帯単位で世帯主に支給されます。
 

発送日

「支給のお知らせ」もしくは「支給確認書」を発送します。
・支給対象世帯の世帯主宛てに、令和8年4月9日から順次送付します。
 

申請方法

「支給のお知らせ」が届いた世帯は、原則手続き不要

支給のお知らせ

下記に該当する場合、世帯主に「支給のお知らせ」が届きます。
・公金受取口座を国のマイナポータル等で登録済み
・和気町から令和6年度以降の給付金(注1)を口座振込で受け取った

(注1)「令和6年度以降の給付金」とは、
〇令和6年度非課税世帯等給付金(10万円)
〇令和6年度当初調整給付金
〇令和6年度非課税世帯給付金(3万円)
〇令和7年度不足額給付金
 

支給のお知らせに記載してある振込予定の金融口座等をご確認ください。

振込先の金融口座等に変更等がない場合は、お手続きは不要です。

※振込先の金融口座等の変更または給付金の辞退をする場合は、支給のお知らせに記載してある手順に従い、令和8年4月24日(金曜日)までに手続きをお願いします。

※金融機関が統廃合されていた場合や、名義を変更している等の場合には下記の「支給確認書」が届くことがあります。
 

「支給確認書」が届いた世帯は、書類の提出などの手続きが必要

支給確認書

下記に該当する場合、世帯主に支給確認書が届きます。
・公金受取口座を登録していない
・和気町から令和6年度以降の給付金を口座振込で受け取っていない
・過去に給付金を振り込まれたが、金融機関が統廃合された、名義を変更した
・過去に給付金を振り込まれたが、代理受給の手続きを行った

1.お送りした支給確認書の記載項目を全てご確認いただき、必要事項を記入してください。
2.支給確認書と下記の必要書類を返信用封筒に入れてご返送ください。
必要書類
・本人確認書類の写し
・代理確認・受給を行う場合は、代理人の本人確認書類の写し
・世帯構成員以外の方が代理確認・受給を行う場合は、世帯主と代理人との関係を証する書類(登記事項証明書、戸籍謄本等)の写し
・振込先金融機関口座が確認できる書類の写し
 

申請期限

令和8年6月30日(火曜日)まで(当日消印有効)
(注意)確認事項に記載漏れがある場合や上記期限までに確認書の返送がない場合、給付金を受け取ることができません。

支給時期

令和8年5月8日(金曜日)以降、順次支給

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせは、こちらをご覧ください。

給付金をかたった「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

和気町や内閣府などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。給付金をかたった「振り込め詐欺」や「個人情報」「通帳、キャッシュカード」の詐取にご注意ください。

お問い合わせ先

和気町物価高騰対策給付金専用ダイヤル
0869-92-4125
受付時間:平日午前8時30分から午後5時
 

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課
〒709-0495 岡山県和気郡和気町尺所555
電話番号:0869-93-3681
お問い合わせはこちら