和気町こどもの権利を守る条例を制定しました!

更新日:2026年04月23日

ページID : 3082

和気町では、令和8年3月に「和気町こどもの権利を守る条例」を制定し、4月1日から施行しました。

条例の目的

平成6年に日本で初めて批准された「児童の権利に関する条約」の理念に基づいて、子どもの権利が尊重され、子どもが自らの意思で成長していく子育ちの大切さと、これを支える行政の取組みを明らかにし、子どもたちが元気に過ごすことのできる和気町の実現を目指します。

施行日

令和8年4月1日

条文・チラシ等

関連ページ

「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」は、1989年の国連総会で採択され、日本は1994年に条約を批准しました。

また、こども施策を社会全体で総合的かつ強力に推進していくための包括的な基本法として、「こども基本法」が令和4年6月に成立し、令和5年4月から施行されています。

この記事に関するお問い合わせ先

こどもまんなか支援室
〒709-0495 岡山県和気郡和気町尺所555
電話番号:0869-93-4550
お問い合わせはこちら