一般廃棄物処理業(収集運搬または処分)許可手続き(新規、更新、変更)

更新日:2025年01月08日

ページID : 2277

一般廃棄物処理業〔収集運搬または処分〕の許可申請等に係る書類を掲載しています。
必要な書類をダウンロードしてご使用ください。

町内で発生した一般廃棄物の収集・運搬又は処分を業として行うには、町長の許可が必要です。

各業の手引を参照の上、提出してください。

許可期間は、2年間です。

また、引き続き一般廃棄物の処理を行う場合は、更新申請が必要となります。

新規許可申請手続き

随時、受付しています。

○許可要件・手続きについて

各業の手引を参照してください。

○申請手数料

10,000円

○許可期間

2年間

ただし、年度途中の申請については、翌年度末となります。

許可更新手続き

○手続きについて

許可期限の1ヶ月前までに提出してください。

申請は、許可期限の2ヶ月前から受付します。

○申請手数料

10,000円

○提出書類

各手引を参照してください。

その他(変更・廃止)

現在の許可内容(取扱事業所の追加・一般廃棄物の種類の追加・収集車・車庫等)に変更が生じる場合は、手引に基づき手続きをしてください。

また、休止・廃止の場合も同様にお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課(クリーンセンター)
〒709-0495 岡山県和気郡和気町益原1512-3
電話番号:0869-92-0809
お問い合わせはこちら