LINEを活用した入退室を始めました

更新日:2026年09月02日

ページID : 2982

和気町子どもひろばの入退室がLINEでできます!

LINE公式アカウント「和気町スマホ役場」を活用して、和気町子どもひろばの入退室受付ができるようになりました。従来の記名式の受付から、LINE公式アカウントを活用することでスムーズに入退室することができます。入退室するには、「友だち追加」と「初期登録」が必要です。

友達追加・初期登録

チェックインの方法

1 友だち追加ができたら、トーク画面の下にある「メニュー(ボタン)」を押して、「子育て」を押します。

2 「わけまろパーク「子どもひろば」」を選択します。

3 「チェックイン」を選択します。

4 入室するこどもを選択します。

5 確認画面が正しければ「以上」を押します。

6 「チェックイン内容の確認」の内容が正しければ「確認しました」を選択します。

7 「受付完了」画面を、子どもひろばの職員に提示してから入館してください。

こんな時は

★入力内容に関する問い合わせ

・初期登録時に誤って入力してしまった

・児童の登録時に生年月日等間違えてしまった、上の子/下の子の入力ができていないのに登録完了としてしまった

 

⇒すべて和気町こどもまんなか支援室で対応します。土日・祝日は対応できませんのでご了承ください。お電話番号を子どもひろばの職員にご伝言いただければ、後日ご対応いたします。

 

★入退室に関するお問い合わせ

・県外からの利用者で、今後利用する予定がないがLINE登録が必要か

⇒今後ご利用の予定がなければ不要です。入口で職員へ理由をお話いただき、指定の用紙へ氏名等のご記入をお願いします。

・里帰りなどで祖父母が孫を連れてきたのだが、LINE登録が必要か

⇒和気町にお住まいの方であれば、「和気町スマホ役場」はとても便利なアプリですので、ぜひご登録ください。登録されない場合は、入口で職員へお声がけいただき、指定の用紙に氏名等をご記入ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こどもまんなか支援室
〒709-0495 岡山県和気郡和気町尺所555
電話番号:0869-93-4550
お問い合わせはこちら